
--.--.--.--:--


サビ

2009.07.06.09:50

P7029010.jpg
雨の合間に自転車を載せてみたり。
こんな感じです。
前の車のギャップ萌えよりはいい感じかなー
実際走ってみたけど落ちなかったのでまぁ大丈夫?
でも金具を噛ませているトランクの上の部分のゴム?の所がビヨーンってなるのがちょっと心配なので、まだ若干の改良の余地ありかもです。
まぁそのへんは夫や車屋さんにおまかせですけど(笑)

P7029013.jpg
ていうか!
骨折でしばらくTREK放置が続いていたせいでこんな事に><
サビてた><
どうしたものか。
ごめんよTREK。

週末はケーブルTVでツールドフランスをずっと見てました。
TREKいっぱい走ってて嬉しい。
自転車もだけど伴走している車や街並を見ているだけでもかなり楽しいですね。

ロバートキャパといえば戦争の作品が有名ですが、ツールドフランスを撮ったものがあって、この写真がすごく好きです。
1939年のツールドフランス。
47433.jpg

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

私のも、

2009.07.06.14:50

私のsirrusも同じ部品がサビてます。
値段を考えると仕方ないのかもしれません。
何か方法があれば試してみようかと思います。(^^)
いい方法があれば教えてくださいね♪(^.^)b笑

サビましたかぁ…

2009.07.06.21:20

どうしても細かいパーツって錆びやすいんですよね~★
このバナナとかシートレールとかボルト&ナットなんてすぐ錆びちゃいます><

個人的な対処法としては…
1.潤滑剤や錆び取り剤をぶっかけて磨き倒す(ただし一度錆びたパーツは錆びが再発しやすいです)
2.とっとと新品と交換(これは安価なパーツじゃなきゃ気安くは出来ません…)
3.機能、構造に支障をきたしてないなら、見なかった事にして無視する(爆)

あまり役に立たない情報でした…m(_ _)m

No title

2009.07.06.23:49

あ、CARRERA今日の雨に打たれたままだった。
拭かねば…

写真

2009.07.06.23:50

一番上の車載の写真、何だか怖ろしげですv-12

そして一番下の写真、キャパがツールの写真を撮っていたんですね。
今か今かと選手達を待ちかねる観客の様子がいい感じです。

tenさん

2009.07.07.21:58

ショックですよねー
自転車買って初めての梅雨なもんで。
どうしたもんでしょ。

ホイさん

2009.07.07.22:00

三択をありがとうございますw

うーん
1寄りの2ですかねー
3は忍びない。
潤滑剤や錆び取り剤ってOK的なお店に行ったらあるのかしら。

cycle446さん

2009.07.07.22:04

買ったばっかりなのに><
でも拭いても拭いても毎日雨降るし。
困ったものですね。

ぷさんさん

2009.07.07.22:08

なんか自転車が空中浮遊してるっぽいですよねw
後続車にいらぬストレスを与えてしまうかもです。

この写真いいですよねー
少年達が一人前に新聞?握りしめてしっかり観戦しているあたり、さすがにヨーロッパは文化として根付いてるんだなーと思いました。

No title

2009.07.08.20:57

silvacycleさん>
はい。私の自転車も初めての梅雨なのですよ。使い込んでの小キズはいいとして、サビはちょっと....。とりあえず、磨きますかねぇ。w

No title

2009.07.08.21:06

OKとかナフコに行けば色んなのがあるハズですよ~ピカールとか。

ツワモノは錆びを取る為にサンポールにぶっ込むなんて荒業を使うそうですが(爆)
バナナには、ワイヤーの滑りをよくする為に、パイプの中にナイロンとか入ってるはずですから、サンポール漬けはオススメはいたしませんがw

ホイさん

2009.07.08.22:10

やはり、ピカールなどのコンパウンドで磨くのですね。

バナナ>
あの部品の名前がバナナと言われていることすら知りませんでした。
しかも、中に滑りを良くするための何か(テフロンとか?)が入っていることすら知りませんでした。無知は最強かも(爆

時間を見つけてバナナ磨きをしたく思っています。
(恐らく8月になってからですね。w)

ご教示ありがとうございました。m(__)m

ten.さん

2009.07.09.12:28

いえいえ私なぞ詳しい方から見たら素人にうぶ毛が生えた程度の知識で、偉そうに人にお教え出来る様なレベルではありませんよf(^^;)
ただ自分で何でもイジリたがる性分と、貧乏人スパイラス(金がない⇒自転車屋に色々出せない⇒結局自分でやるしかない)に落ちいってて、何となく覚えた程度のモノです(爆)

バナナも確か俗称で、形がバナナみたいに曲がってるからそう呼ばれてるようです。
中に何かが入ってるのを知ったのも、自分でワイヤー交換した時に知っただけで、モノによっては金属のみかもしれません。

私もネットのお陰で少しずつですが知識を得ています。
これからもお互いもっと自転車を楽しみましょう☆

ten.さん

2009.07.13.11:20

そうだったんですかー
初めての梅雨、私は乗れないからしょうがないって思えるけど、ten.さんはこの天気がさぞ恨めしかったことでしょうね。
でもほんと、ネットでこんな風にいろんな情報あったり教えてもらえたりできて、すごい助かりますよね。

ホイさん

2009.07.13.11:22

くわしく教えてもらってありがとうございます!

と、いいつつまだ磨いてないけど…
とりあえず家の中に避難させてますが。

早いとこOK行って錆び関係のやつ物色してきます。
なんかネジ類も錆びててかなりショック><

いじればいじるだけ愛着湧きますよね☆
プロフィール

silvacycle

Author:silvacycle
自転車なんて乗った事もない!って人がスイスイ走れるようになるまでを記録していきたいと思います。
暑さ寒さに大いに左右されますがマイペースでいきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
